SSブログ

その日思った事・考えた事をつづります

本日はもう一本漫画ネタを [雑記]

ヤングジャンプで連載している「ヒトリフタリヒトリ」ももうじき最終回を迎えます。

現実にこんな格好良い総理大臣がいれば良いのに。

自分的には、作者が以前連載していた「スカイ・ハイ」の方が好みです。

「ヒトリフタリヒトリ」を最初見た時、スカイ・ハイと比べて、主人公の霊は生きが良過ぎでした。

イズコのように、ビビッドじゃない存在、役にたってくれるけど、あくまでも静の状態の方が、

いかにも霊っぽい。でもホラー漫画じゃなく、ヒューマンドラマなのが秀逸ですね。

考えても見れば霊とて生前は生物として、人間だったのだから、亡くなって霊となったら

必ずしも怨霊というクリーチャーや化け物になる必要はないんです。

だからこそ、先祖供養したり故人を偲んだりするんです。

霊になった人も、その時に何かしらの葛藤があったりする。

それをどうするかがヒューマンドラマを生む。それを読む私達は感動を覚える訳です。

霊を題材とする他の漫画は単なるホラーだったり、勧善懲悪の物語だから、

作品の奥深さでは、「スカイ・ハイ」には及ばないと評価するのは自分だけでしょうか。

 

「鬼灯の冷徹」もブラックな面白さとして今後も期待です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。